So-net無料ブログ作成

一斉に咲き誇る満開のチューリップ、オランダ [花畑 チューリップ]


【2012年4月16日】オランダのリッセの花畑では、チューリップが満開の時期を迎えているらしい。
同市では1週間後、花パレードが開催されるようです。
チューリップの花畑を背景にして記念写真を撮影している女性のグループは観光客」なのでしょうか?
チューリップ畑はもうあたり一面、赤や黄色の花のじゅうたん(絨毯)のようです。

一斉に咲き誇る満開のチューリップは 見る人の心に潤いと癒しを与えてくれます。
チューリップ畑をびっしり埋め尽くす花の数は、いったいどれ位になるのだろうか?想像もつかないくらいです。
昔から風車にチューリップというのが、オランダの代表的な風景と言われる。
このチューリップ畑はまさにオランダの風景ですね。

チューリップは春の花でユリ科チューリップ属の植物です。
原産地はトルコのアナトリア地方と言われる。
チューリップはユリ科の多年草で観賞用の花。
トルコ原産ですが、オランダで品種改良されたらしい。
花色は白・赤・黄・黒紫など豊富で、八重咲き・枝咲きなど非常に多くの品種があるという。
トルコからオランダにチューリップが伝わったのは16世紀頃。

生産地ではオランダが非常に有名で、世界各国へ輸出されているようです。
日本では、富山県や新潟県で大規模な栽培が行われているというから、一度見てみたい。
チューリップは富山県や新潟県の県花ですが、「オランダ、トルコ、ベルギー、ハンガリー、アフガニスタン」では国花です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

上海の桜が満開、 花見を楽しむ人々 中国 [花 上海桜]


【2012年04月06日】中国・上海で、顧村公園(Gucun Park)の桜が満開になったらしい。
同園では桜が見頃の1か月間で、数千人の花見客が見込まれているという。
東京の桜は平年より3日遅れで04月07日には満開になったので、上海の桜もソメイヨシノ(染井吉野)なんでしょうか。

花見客はみな満開の桜を写真に撮っているだけですが、桜の下でお酒を飲んだりご馳走を食べたりする宴会はないのですかね?
日本の花見は「花より団子」とばかり飲み食い(飲酒)が先行するのですが、上海ではどうなんでしょうか。
ピンクに染まる桜の下に、黄色い菜の花が一面に咲いているのは、日本と同じで美しい風景ですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます