SSブログ

花で造られた世界のモニュメント、香港フラワー・ショー開幕 [花祭り チューリップ]


【2012年3月19日 AFP】香港で3月16日、「香港フラワー・ショー(Hong Kong Flower Show)」が開幕したらしい。
康楽及文化事務署が園芸と緑化の推進を目的として毎年主催するイベントのようです。

写真は豪シドニーのオペラハウスをテーマにした作品ですが、エジプトのピラミッドやスフィンクスをテーマにしている作品も見られますね。
メキシコをテーマにした花の人形は帽子を被っているみたいですが面白い作品です。
一面に咲いたチューリップはとても華やかで素晴らしい光景です。

チューリップは春の花でユリ科チューリップ属の植物です。
原産地はトルコのアナトリア地方とされ、トルコ国内の宮殿やモスクに貼られたタイルにチューリップが描かれていると言う。

生産地としてはオランダが非常に有名ですが、世界各国へ輸出されているようです。
日本の園芸品店などで販売されているチューリップの球根は、ほとんどがオランダからの輸入ものらしい。
オランダでは代表的な風景の一部として、風車と共にチューリップの花畑(公園)が紹介されていますね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。